月別アーカイブ 2015年12月

合同集会&総会 を開催しました。

当日は、総勢80名の参加で熱気のある会となりました。
主催者と参加者一人ひとりの個性が響き合って、
充実した内容となりました。

20年後の未来という小芝居に会場一杯、笑いがあふれ、
小山雄一郎さんのお話しは、会の未来への展望をもらいました。

新発行のリーフレット「外環道路ってなに?」と、
外環計画線の入った住宅地図は、大好評!
その場で売り切りました。

本当に大切なことを共有できた時の空気、
一人一人の心が深くつながった、空気が生まれました。
「一人ひとりの力を合わせて」という集会のテーマの結実を感じられる
集会にできました。

集会後「町会ぐるみで測量お断りのステッカーを貼りたいので200部ほしい」との連絡があったり、
リーフレット「外環道路ってなに?」の新たな注文もありました。
参加者の心に火がともされた集会となりました。

集会後の交流会にも多くの方が参加いただき、小山准教授を囲んで、皆で市民運動や市民参加について、親しく話を交わすことができました。
参加できた方も、参加できなかった方も、本当にありがとうございました。
市民外環連絡会・三鷹の9年目が始まります。
共に歩みましょう!!

<<<20年後が舞台の小芝居 名前をつなぐと外環道路中止望>>>


<<<紙芝居で、「外環中止!」>>>

■当日のアンケートより
【初参加者の方より】
・趣向を凝らしたプログラムで、住民の結束につながると感じました。
・寸劇や紙芝居などで、手づくり感にあふれ、普通の固い会から脱し楽しい会。
  また参加したいと思える会ですね。
・すばらしい集会だったと思う。社会活動をいかに進めるかについて勉強になった。勢力的に活動つれているようで、心強く感じた。
・感銘を受けた。
・大変良かったです
・みなさんの熱意が感じられた
【リピーターの方より】
・お世話役のみなさまの大変さがよくわかりました。つながっていくことの大切さが大事ですね。
・とても解りや易いお話しがたくさん聞けました。
・いつも中身が濃くてクール!
・とてもくわしく楽しく運営されてよかった。小山先生の話も大切でした。
・いちもながらの多様な出し物でご苦労がしのばれます。
・住民の会との錬成はすばらしいと思っています。
・不安になっていたのですが、まだまだやれることがあることが解り、心強い気持ちになりました。

<<<数字で見る会の活動>>>