月別アーカイブ 2015年06月

7月5日(日)連続集会  を開催します。

【外環ノ2】という名前の道路計画をご存じですか?
【外環道路】本線は、巨大な地下トンネルの高速道路計画ですが、
【外環ノ2】は、【外環道路】の真上の地上部(三鷹東八道路-練馬大泉間)に計画されている一般道路です。
東京都がこの計画を、おし進めようとしています。

【外環ノ2】は地上道路なので、もしつくられてしまうと、何千戸も、住民が立ち退かなければならなくなります。
大きな道路のため、大量の車が住宅地内を通ることになります。

「こんな計画はおかしい。法的に無効だ」
武蔵野市の計画地に住む弁護士が、事業者である東京都を訴えました(2008年10月)。
7年を経て、その裁判の判決が近々出ます。

裁判の判決は、どうなるのか?
この道路計画を中止するためには、どうしたらいいのか?

沿線市区の住民は会をつくり、反対の運動を広げています。
しかし東京都は、急速に計画を進めようと、今、練馬では事業着手の動きがあります。
三鷹・武蔵野はどうなるのでしょうか? このまま進んでよいのでしょうか?
みんなで話しあいましょう。ぜひご参加下さい。

【日時 場所】
7月5日 (日) 10:30〜12:00 会場 三鷹台地区公会堂 (三鷹市井の頭2-21-18)

− 見て、聞いて、ともに考えるシリーズ 2015 (3) −
テーマ とめよう外環道路
地下も 地上も? 地上道路【外環ノ2】をどうする! 武蔵野訴訟に学ぶ
 

【プログラム】

・知ろう その1  裁判の判決はいかに?
・知ろう その2 【外環ノ2】 各地の動きは?
・考えよう    どんなことをしていこうか?  

参加費無料

★ 次回予告 9月ころ、開催予定です。