月別アーカイブ 2015年01月

外環道路に関する測量の強要に  注意しましょう!!

「帰ってほしいといったのに居座った」
「高圧的な態度が許せない!」
 最近、外環道路の測量に関して
事業関係者の強引な態度が目に余るとの声が、広がっています。
事業関係者による測量の強要は、『安らかに居住する』という
住民の基本的な権利を否定するものです。
法律の面から見ても、不法行為にあたります。
このような態度をとる事業関係者があらわれた場合は、
以下のように対処下さい。
—————————————————————————————————-
■1. 相手に所属・氏名を名乗らせる。それを記録する。
■2. 会話を録音する。
   できれば「会話は録音します」と相手に通告する。
■3. いやなことは「お断りします」「お帰り下さい」と、はっきり伝える。
■4. それでも帰らない場合は、「警察に通報します」と伝える。
■5. 相手が帰った後、警察署や 市役所に「事業関係者に迷惑している」
   と通告
し、公的な記録に残すことをお勧めします。

※連絡先 三鷹警察署 0422-49-0110(代表) 
     三鷹市役所 0422-45-1151(代表)
     調布警察署 042-488-0110(代表)
     調布市役所 042-481-7111(代表)
—————————————————————————————————–
【会話のこつ】 
  相手の質問に答えるような会話のリズムには乗らないようにしましょう。
  そのためには、相手が何を質問しようと無視して、こちらから質問し
  相手に答えさせるようにしましょう。
  そうすると、会話の主導権を握ることができます。
悪質勧誘撃退